スギ花粉症シーズン到来

今年の花粉は過去一番多い>>と言われていますが、みなさんの耳・鼻・のど・目は大丈夫でしょうか?

スギ花粉症でお悩みのご相談が多く、今年のスギ花粉の猛威を診察を通して感じています。今年になって、初めて花粉症になってしまいました…という方もいます。

スギ花粉症に限らず、アレルギー症状というのはつらいもの。

さて、今回は、お問い合わせが増えている「舌下免疫療法」について掲載していきます。

舌下免疫療法(ぜっかめんえきりょうほう)とは

舌下免疫療法は現在、スギ花粉症とダニのアレルギー症状を治すことが可能な唯一の治療法とされています。
しかし、すべての方に効果が期待できるわけではありません。
人によっては、効果が出なかったり、症状が改善する程度の方もいます。
また最低3年は治療を続ける必要がある治療法ですので、ご自身の性格(飲み忘れなどが多いなど)をよくご確認の上で、治療を開始していきましょう。

学生さんで受験勉強に集中するために、スケジュールを逆算して治療を開始される方もみえます。
スギ花粉症がひどい方や、ダニアレルギーによる鼻づまりなどで、つらい症状でお悩みの方はご相談ください。

服用の際の注意点

原因物質(アレルゲン)に対して、アレルギーが現れないように体を少しずつ慣らしていく方法ですので、薬を噛んだり、飲んだりしてはいけません。

舌下免疫療法の対象となる方

• スギ花粉症でお悩みの方
  • ダニのアレルギー性鼻炎でお悩みの方

※スギ花粉に対する舌下免疫療法の治療開始時期は6月頃〜11月下旬頃です。
ただし、事前検査やご予約はいつでも受け付けていますので、ご希望の方はお早めにご相談ください。

※ダニアレルギーに対する舌下免疫療法の治療開始は1年中、いつでも開始可能です。

最初は検査・診断のために来院していただきます。
初回は当院で薬の飲み方や注意事項を説明します。

2日目以降はご自宅で定期的にお薬を服用していただきます。
※舌下免疫療法は保険診療です。

アレルギー症状でお悩みの方は、まずはお気軽にご相談ください。