川崎市のインフルエンザ発生状況についてお知らせいたします。今年のインフルエンザの流行は例年よりも早い傾向にあります。川崎市でも、令和5年9月20日からインフルエンザ流行発生注意報が発令されております。
川崎市インフルエンザ患者報告数|令和5年11月13日~令和5年11月19日
・宮前区 – 197人
・高津区 – 156人
・多摩区 – 159人
・麻生区 – 76人
・中原区 – 92人
・幸区 – 65人
・川崎区 – 180人
川崎市の中でも、宮前区を中心とした近辺での患者報告数が多い状況です。
詳しい発生状況については、川崎市のホームページに記載されておりますので、
ご確認ください。
インフルエンザの感染経路
インフルエンザの感染経路は「飛沫感染」と「接触感染」です。
飛沫感染
ウイルスに感染している方の咳やくしゃみにより、つばなどと一緒に放出されたウイルスを、他の人が口や、鼻から吸い込んでしまい感染する経路です。
◼主な感染経路:学校や電車、室内大型イベントなどの人が多く集まる場所
接触感染
ウイルスに感染している人の手にウイルスが付着したまま、他の物に触れるとウイルスが物に付着します。他の人がウイルスが付着した物に触れ、その手で鼻や口などの粘膜に触れることにより感染する経路です。
◼主な感染経路:ドアノブやスイッチ、電車などのつり革など
他者へのインフルエンザ感染防止のための「咳エチケット」
他者への感染を防ぐために、「咳エチケット」を実施しましょう。
咳エチケット
・マスクの着用
・こまめな手洗い
・くしゃみや咳はティッシュなどで口鼻を覆う
・使用したティッシュはすぐにゴミ箱へ捨てる
・くしゃみや咳が、他の人にかからないように顔をそらし、上着の内側や袖で口鼻を覆う
当院では、インフルエンザ予防接種を実施しております。
実施については、インフルエンザワクチンの供給状況にもよりますので、接種をご希望される方はご来院の前にお電話でご確認いただくことをお勧めします。
令和5年度インフルエンザワクチン接種についての詳細はこちら>>
発熱のある方は、必ず事前にお電話いただけますようお願いいたします。